2025 9月 メンタルメモ

9月後半から2〜3週間ぐらいずっと気が重くて、ほんとにほんとに仕事に手がつかないし集中できないという感じだった。前職では、ともろーさんに「あかねちゃんよくそんなにずっと座ってられるなー」と言われるぐらい過集中してたけど、それは一人黙々とデザイン作業をする時間のほうが多かったからなんだな〜と思った。
今の職場ではMTGが頻繁にあって、脳の切り替えが必要になった。あとデザインの制作に割く時間が減っちゃって、わたしが苦手とする説明とか発言を求められることが増えた。
入社してすぐはわりと良くできてるじゃんわたし!すごいすごい!と自分褒めのハードルが低かったんだけど、日を追うごとに周りの人たちと比べてしまってしょんぼりしてしまっていた。日記を書いたり、寝る前のストレッチ・ヨガする習慣も忙しさと共に忘れ去り(というか疲れてできない)。熱中していたアイドルは兵役へ行き。わたしって一体何が好きなんだっけ?何ができるんだっけ?と考える時間が増えたり。
一旦どん底の気分を脱したので、何をしたか(しようと努めたか)メモる。

①寝る 
やっぱりこれに限る、と思ったけどストレスで夜中2時に寝ても5時とかに早朝覚醒しちゃってそのまま寝れないのが続いてしんどかった。2週間ぐらいでそれも終わったけど、歯軋りがやばすぎるみたいでどうにかしてと言われているので、次また矯正のワイヤー変えに歯医者さん行った時に相談しよう…

②ストレッチ・ヨガをする
座ってばかりじゃ身体がバキバキ! 夜寝る前に自律神経を整えるまりこ先生のヨガをやるとぐっすり眠れた。 特にこの動画の月のポーズはキマる。

③運動(ピラティス・散歩)
チケットが溜まっていたのでたくさん通った。1時間でyoutubeの筋トレでは効かない筋肉にアプローチできてる感じが気持ちいい。あとレッスンの最初と最後に正しい姿勢で呼吸をととのえられるのが結構良い。

④なんとなく知っておく
一昨年も季節の変わり目に、あ!なんかやばそう。と思ってメンタル病院に行って薬をもらったりしたけど、先生めっちゃ疲れてそうだなーとか、いつまで薬飲めばいいんだろうとか余計なこと考えちゃって続かなかった。自分の判断で薬飲むのやめるのよくないんだろうけど、数年前の仕事のストレスでやってしまったときを教訓に、やばくなりかけの時に早めに行ったからセーフだったんだろうなと思った。自分でやばくならないように事前に防ぐには生活リズム整えたりするしかないんだろうとはわかってはいるけど、具体的にどうしたらいいんだ!?ということでいくつか本を読みました。

それ、全て過緊張です。
精神科医として約25年、産業医として約12年働かれているベテラン先生の本。(産業医でメンタルのことわかる人ってあんまりいないのかな?)わたしはふとしたときに肩に力が入ってて、呼吸が浅い時が多いんですがやっぱりそれって過緊張なんだ!っていうのがわかった。こういう順で休養するといいですよだったり、こういう方法がいいかも〜っていう提案、こういう生活リズムで過ごすのが良いです〜という指南書になっています。もういっぱい調べてる人は知ってるよっていう内容かもだけど(そういう人が低評価をつけていた)一冊に全部書いてあるのはありがたかった。

精神科医が教える ストレスフリー超大全
これは何年か前に買って置いていて、この不安な感じはどういうところから来てる?どうしたらいいんだっけ?て人間の構造を知るために一通り読んだけど、忘れたときに都度読んでる。
回復するのに散歩するのと書くことは大事だと個人的に思っていて、そのことに触れているので信用している。広く浅く書いてあるので詳しいことを知りたい人には向いてない。

⑤ビタミン!鉄分!亜鉛!
去年行った定期的な健康診断で、貧血すぎるから追加で検査してくださいと言われるほど貧血になってしまっていた。検査すると平均値よりも数値が低いことがわかって、鉄剤を出されたけど薬が合わず飲むとめちゃくちゃお腹が痛くなってしまい続けられず(鉄剤が合ってないことに気づかず1ヶ月ぐらいずっと痛がってた)毎週1回病院まで鉄注射しに通うことに泣 
近所のじいちゃん先生の小さい病院だけど看護婦さんがとにかく優しくしてくれて、注射上手だし通うこともそんなに苦じゃなかった。結局2ヶ月くらい通って、もう一回検査したら平均値になったのでそこで終了した。息切れも少なくなったし、立ちくらみがほぼゼロになった…!
けどそれも1年以上前の話なので、なんとなくサプリを飲むようにしている。亜鉛は寝る前に、ビタミンと鉄分は朝に。けど気が向いたときだけなので効果は今ひとつわからない。無性に牛肉とまぐろを食べたくなる時が多いのでたりてないかもしれない。

⑥ノートに書く
やっぱノートに書くのがいちばん良いらしい。嫌なことはくしゃっと丸めて捨てるのがいいらしい。そうだよな〜…あんまり出来てないけどやっぱり頭がすっきりするような気がする。

これは、仕事机まで応援しにきてくれたみなさん(ともろーさんが置いていった)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です